2019/10/20 合同運動会

もう11月ですが、暖かいですね(^^)
先日、中村区の学童で合同運動会がありました!
今年はお天気にも恵まれ、素敵な運動会になりました♪


201910_運動会_選手宣誓

★選手宣誓★

学童を代表する6年生たちによる、選手宣誓です。
6年生になるとしっかりと宣誓文を覚えて、はきはきと宣誓してくれました!


201910_運動会_太鼓

★オープニング太鼓★

6年生による太鼓の演奏です。太鼓を披露する姿は、下級生にとってかっこいい憧れの姿です!


201910_運動会_竹馬パレード

★1年生紹介★

今年入った1年生が、元気よくインタビューに答えてくれてくれました(^^)
そして、竹馬パレードもあります!
学童で始めて乗った竹馬。上級生に教えてもらったり、自分から練習に励んだりと、みんな一生懸命練習して、全員乗れるようになりました!


201910_運動会_棒引き

★棒引き★

開会式が終わって、最初の競技は高学年の棒引きです。
混合競技で、風の子学童さんと一緒に挑みます!
惜しくも敗れてしまいましたが、自分の棒が取られても、次は仲間をサポートしようという子供たちの姿が見られました。


201910_運動会_むかで

★むかで競争★

保護者のむかで競争です。
お父さんお母さんたちも、この日のために一生懸命練習してきました。
むかで競争はなんと、昨年に引き続き見事1位を獲得です!練習の成果を発揮していました(^^)


201910_運動会_台風の目

★台風の目★

低学年による、台風の目です。
低学年の子たちにとって、本番の緊張の中でコースを間違えないように走ることも簡単なことではありませんが、コース間違いでやり直しも無く、しっかり走り切りました!


201910_運動会_伝承1

★伝承遊びリレー★

次は高学年の伝承遊びリレーです!
けん玉、缶ぽっくり、コマをして、一周走ったあとに更に竹馬で一周します。
大勢の人に見られる緊張の中で、みんなけん玉も一発で決めていました!


201910_運動会_伝承2

缶ぽっくりは、缶にひもをつけたものに乗って走ります。
缶から足が落ちないように、ひもを引っ張りながら走るので、意外と難しいのですが、普通に走っているのと変わらない速さで走っていたのには驚きました!


201910_運動会_伝承3

コマをする子もいます!
コマにひもを巻き付けて、皿の上で回します。
落とさないように皿をもって走るのですが、これが本当に難しい!
みんなかっこよく決めて、歓声が上がっていました!


201910_運動会_綱引き

★綱引き★

保護者による紅白対抗の綱引きです。
保護者競技でも何とか得点を稼ごうと、体格差のある中、お父さんお母さん必死で頑張ってくれました!


201910_運動会_キャタピラー

★キャタピラーリレー★

次は低学年による、キャタピラーリレー。
段ボールの中にペアで入って、はいはいで進みます!
まっすぐ進めるように、ペアで息を合を合わせながら、必死にはいはいしていました(^^)


201910_運動会_二人三脚

★二人三脚★

保護者競技の二人三脚です。
小麦粉を吹いて中の飴を探す、ラムネを一気飲みする、というポイントがあります。
ラムネは、炭酸を一気飲みするのも大変ですが、中のビー玉に阻まれて上手く飲めません。
ハードな競技ですが、お父さんお母さんが奮闘してくれました!


201910_運動会_竹馬A

★竹馬リレー★

竹馬に乗って旗までの距離を往復します!
子供たちはこの日のために、一生懸命竹馬の練習をしてきました。
足の指で竹馬を挟んで皮がむけるので、お迎えに行くとゴミ箱はいつも絆創膏だらけでした(><)


201910_運動会_竹馬B

我が子も足にマメができて痛いと嘆きながらも、みんなと練習に励んでいました。
猛練習の成果が出て、午前の部も午後の部も竹馬リレーは見事1位でした(^^)


201910_運動会_親伝承

★伝承遊びリレー(親)★

保護者、OBによる伝承遊びリレーです。
缶ぽっくり、竹馬、けん玉、リム回しをしてタスキを繋ぎます。
保護者は普段やる機会がないので、この日のために練習してきました。


201910_運動会_親伝承2

竹馬に乗れなかったお父さんも、子どもと一緒になって一生懸命練習してくれて、乗れるようになりました!
学童ならではの、親子で挑む運動会です。


201910_運動会_玉入れ

★紅白玉入れ★

低学年と保護者で一緒に玉入れをします。
なかなか入らないけど、次の玉!次の玉!と必死に拾っては投げていました(^^)
お母さんたちも一緒にがんばってくれました!


201910_運動会_ルンルン

★ルンルンリレー★

紅白対抗で二人三脚をします。
他学童の子とは事前に練習できないのですが、一生懸命息を合わせて走っていました!


201910_運動会_障害物

★障害物リレー★

低学年による、障害物リレーです。
棒の下をくぐって上を飛んだり、デカパンを二人で履いて走ったり、相方にフラフープを通したりと、ペアで協力していました♪


201910_運動会_共働き1

★共働きリレー★

高学年による、共働きリレーです。
まずはエプロン結びです!子供たちで早く結べる方法を研究し、早い子は3秒以内で結びます!
エプロンを結べたら走って缶切りゾーンへ。
缶切りも学童でたくさん練習するので、運動会前はいつも缶募集中です!


201910_運動会_共働き2

缶が開いたら、次は洗濯物干しです。
タオルを竿に干し、端をそろえて洗濯ばさみでとめます。
OKの旗が上がったら、ほうきと塵取りでゴミを拾ってから、毛布たたみゾーンへ向かいます。


201910_運動会_共働き3

毛布も端をそろえてきれいにたたまなければ、OKをもらえません。
タイムを縮めるため、ストップウォッチで測りながら練習してきた成果を発揮していました!


201910_運動会_混合リレー

★混合リレー★

最後は保護者による混合リレーです!
ここまでの競技で、たけのこ学童は3点のリードで一位。出場する親たちに緊張が走ります。
今年の会場はトラックが小さく、カーブで転んでしまえば一気に差をつけられてしまいますが…
転倒者ゼロ、けが人もゼロで、無事2位でゴールしました!


201910_運動会_優勝

みんなで力を合わせて、今年は悲願の優勝に輝くことができました!
普段の練習でアドバイスしてくれたり、当日は子供たちに必死で指示を出してくれた指導員さん、サポートしてくれたOB・OGのみんな、自らも競技の練習をしてきたお父さんお母さんたち、そして何より、毎日本当に頑張って練習してきた子供たち、みんなの努力の賜物です(^^)
みなさんお疲れさまでした!

来年は二連覇目指して、また頑張りましょう!

カテゴリー: お知らせ パーマリンク