2018/11/4 合同運動会

遅くなってしまいましたが、11月初旬に行った合同運動会の様子をお伝えいたします!

雨が降るか降らないか、怪しい雲行きでのスタートとなりました。
朝の時点ではまだ降っていなかったので、みんなやる気満々です!

2018_nov_001

★開会式★

まずは開会式、来賓の方々によるご挨拶と、昨年の優勝カップを返納します。
たけのこ学童は昨年、惜しくも2位だったので、今年こそは優勝を目指します!

闘志に火がついたところで、各学童の保護者による学童紹介と、六年生による和太鼓の演奏です。
例年は小雨のときは和太鼓は無しになるそうですが、今年はなんとか披露できました!

2018_nov_002

★一年生紹介★

みんなで元気に体操をしたら、競技に入る前に一年生紹介です。
各学童の代表一年生が、元気よくインタビューに答えてくれてくれました(^^)
そして、竹馬パレード!学童に入って始めて竹馬をする子がほとんどです。
上級生に教えてもらい、一生懸命練習した竹馬を披露してくれました。

2018_nov_003

★棒引き★

さて、いよいよ競技に入ります。この時点でまだ雨は降っていません。
最初の競技は棒引きです!
こちらは学童対抗ではなく、紅白対抗なので、他の学童の子達と協力して、棒を取り合いました。

2018_nov_004

★むかでリレー★

次は保護者競技のむかでリレーです!
保護者の競技も、全体の勝敗に関わるので、一生懸命練習してきました。
そして練習の成果を発揮して、見事一位!
掛け声でみんなの息ぴったりでした(^^)

2018_nov_005

★台風の目★

次は低学年の出番、台風の目です。
3人一組で棒を持って走り、ポールを軸に回って戻るのですが、走るコースを間違えてしまう様子が各学童で見られました。
低学年ならではの可愛らしいハプニングです(^^)

2018_nov_006

★伝承遊びリレー★

少し和んだところで、次は伝承遊びリレーです!
こちらは高学年による、缶ぽっくり、けん玉、コマ、竹馬をリレー形式にした競技です。
大勢の人の視線が集まり、緊張するなかで、けん玉やコマの技を決めるのはとても難しいものです。
そんなプレッシャーの中、多くの子が一発目、二発目で技を決め、見事たけのこが一位を取りました!

2018_nov_007

★キャタピラーリレー★

次の競技は、保護者による綱引きの予定でしたが、雨がパラつき始めたので子供の競技に移りました。
低学年の子供たちが段ボールの輪の中に入って前進する、キャタピラーリレーです!
この競技、膝が地味に痛いそうですが、高学年に続いて一位をとれるよう必死で段ボールを回します。
一位こそ取れなかったものの、とてもよく頑張っていました(^^)

2018_nov_011

★二人三脚★

次は保護者競技の二人三脚!夫婦で入場です。
雨が降ったり止んだりで寒い中、途中に用意されたラムネの一気飲みはとても堪えたそう(^^;
一気飲みも、二人三脚も練習していたのですが、惜しくも他学童に敗れてしまいました。
しかし、お父さんお母さんが頑張る姿を見て、最後の竹馬リレーに向けて元気が出てきたのではないでしょうか?!

2018_nov_008

★竹馬リレー★

雨が強くなることが予想されたため、残りの競技は竹馬リレーと保護者による混合リレーのみとなりました。
竹馬は運動会まで毎日練習して、タイムを測り、子供たち同士で切磋琢磨してきました!
頑張って練習していることを、子供たちや指導員さんから聞いていたので、私たちも本当に応援に熱が入りました!

雨が強くなってきて竹馬がとても滑り、指導員さんが一生懸命拭いてくれるのですが、どんどん竹馬は濡れてきます。
途中転んでしまったり、いつもの走りができなかったと、悔しがる子もたくさんいました。
でも条件はどの学童も同じだから、と話す指導員さん、子供たちと練習してきて優勝への思いが強いはずですが、安全に競技を進められることを第一に、最大限サポートしてくださいました。
他学童に一位は譲ってしまいましたが、ケガなく最後までやりきれて本当に感謝です。

★混合リレー★

私も出場させて頂いたので写真が撮れていませんが、なんと一位を取ることができました!
転ばずに一周走れて一安心でした~

★閉会式★

さて、気になる運動会の結果ですが、たけのこの成績は…二位でした!
雨で午前中で終わってしまい、練習してきた共働きリレーや障害物リレーなどの競技ができず、子供たちも不完全燃焼でした。
全競技やっていれば、結果が違ったかもしれないと思うととても悔しいですが、自然には逆らえません。
子供たちも保護者も、よく思い出に残ることでしょう!

指導員の皆さん、OB、OGの皆さん、実行委員の皆さん、本当にありがとうございました!
父母の皆さん、応援も競技もお疲れ様でした!

カテゴリー: お知らせ パーマリンク