キャンプ2018 at ことえキャンプ場 2日目

さて、キャンプ2日目です。
朝は6時に起きてラジオ体操!
まだちょっと眠いけど、子供も親もみんなで体操をして、一日元気に過ごしましょう!

2018_camp_011

★ 朝食 ★

体操が終わったら、朝食づくりです。メニューは、ご飯と豚汁、フルーツ。
具だくさんの豚汁、フルーツと、準備する食材がたくさんです。
気を付けながら包丁で一生懸命切ったら、鍋に投入!味噌を溶いて、おいしそうな豚汁が完成しました!
ご飯も上手に炊けて、栄養満点の朝ごはん、みんな揃っていただきまーす!

★ マスつかみ ★

さあ、朝食が終わったら水着に着替えてマスつかみ体験です!
ため池に放流されたマス、ぬるぬるしてなかなかつかめません(^^;
よし、つかめた!そしたらバケツに入れて、炊事場へ。

とったマスを自分たちでさばきます。さっきまで生きていた魚を、調理して食べる、命を頂く教育です。 魚がなるべく苦しくないように、指導員さんに教わりながら、手際よく内蔵取りをします。

下準備ができたら、親が塩をもんで串にさして焼きます。ここは親の仕事。 マスが焼けたら、アツアツのうちに頂きます。新鮮でとってもおいしいお魚を食べて、人が生きるためにほかの動物の命を頂いているということを学びました。

2018_camp_012

★ 帰宅準備、開村式 ★

この後は川遊びの予定でしたが、急に降ったものすごい雨で増水の危険もあり、中止に…
楽しみにしていた子供たちでしたが、しっかり指導員さんの話を聞いて着替え、帰宅の準備をすることができました。

さて、準備ができたら閉村式です。
楽しかったキャンプも終わりが近づいてきました。
川遊びをしなかった分、時間ができたので、司会の子たちがなぞなぞ大会をしてくれました。
親も参加して真剣に考えます。頭の柔らかい子供たちは次々に正解します!親も負けじと、積極的に挙手!正解したらお菓子をもらえました~
最後に盛り上がるイベントにしてくれました!

★ 帰り道 ★

親たちのバスは、みんな疲れ果てて爆睡でしたが、子供たちは帰りのバスも元気におやつを食べて、みんなでおしゃべりしながら最後まで楽しんでいたようです。

名古屋に近づくと、急に猛烈な雷雨が…
バスを降りたら各自どのように帰るか、親バス内では対応を話合っていましたが、いざ高速を降りると、晴れてきました…結果オーライです!
最後にハラハラドキドキでしたが、とっても楽しく、また一つ成長した子供たちの姿を見ることができた2018年のキャンプでした。

カテゴリー: お知らせ パーマリンク