キャンプ2018 at ことえキャンプ場 1日目

キャンプに行ってきました!

今年も、中津川市にあることえキャンプで一泊二日のキャンプです。
子供たちは食事の準備や身の回りのことを、自分たちで行います。

親たちが少し離れたところから見守る中、子供たちはしっかり行動して、思い出いっぱいの楽しいキャンプにできるのでしょうか。

2018_camp_007

★ キャンプ場へ ★

朝、集合場所からバスに乗り込みます。
子供は子供用のバス、親は別のバスで早速別行動です。
かばんと水筒を持って、出発です!

2018_camp_008

★ 到着、開村式 ★

2時間ほどでキャンプ場に到着しました。
荷物を置いたら、開村式です。
村長のご挨拶が終わると、お昼ご飯のおにぎりタイム。
もちろん、子供たちだけで、班に分かれて食べます。

★ スイカ割り ★

ご飯を食べて水着に着替えたら、お待ちかね最初のイベント、スイカ割りです!
「みぎみぎ!ひだりひだり!」という声を頼りに、狙いを定めます。スイカは見事に割れてみんなで美味しく食べました。


★ 川遊び ★

つぎは、川遊びです。川は危ないので上流と下流で親が見張っています。
天気の良い日が続いていたので、川はとてもきれいで魚もいましたよ。男の子たちはタモで魚の捕獲に奮闘!女の子たちは浮き輪に乗って遊んだりととっても楽しそうでした!


★ 夕食づくり ★

川から上がったら着替えて夕食の準備をします。
飯盒でご飯を炊いて、カレーを作るなどすべて子供たちだけで準備をします。

 

低学年の子は野菜を切ったり、お皿を準備したり、高学年の子は飯盒やカレーを煮込むなど火を使う作業をします。
学童で練習した飯盒炊飯、おいしく炊けたかな?

2018_camp_010

★ 夕食 ★

さあ、準備ができたらみんなで、「いただきまーす!」
自分たちで作ったカレーライスは美味しくて、たくさんの笑顔が見られました。


★ キャンプファイヤー ★

 さあ、夕食を食べてお片付けしたら今度は、キャンプファイヤーです。
火の神がキャンプファイヤーと今年の火文字、2018結に点火します。

一生懸命練習したスタンツとトーチ!上手にできるかドキドキしながらも、音楽がかかると練習を思い出してきて…見事と大成功!キャンプを大盛り上がりさせてくれました。

特に6年生の子たちは、最後のキャンプのため、一生懸命トーチの練習をしてきました。途中、トーチ棒を落としてしまうハプニングもありましたが、最後までしっかりやり遂げることができました。

司会の子たちも緊張しながらも、しっかり進行をしてくれました。
親のスタンツも楽しんで、最後はみんなで高速マイムマイムです!すごく盛り上がったキャンプファイヤーでした。

さてこの後は、パジャマに着替えて歯磨きをして、自分たちでシュラフを敷いて就寝です。おやすみなさーい。

カテゴリー: お知らせ パーマリンク