2018/3/25 入所式・卒所式

みなさん、こんにちは!

最近のぽかぽか陽気で桜も満開ですね♪

春は出会いと別れの季節。学童にも新しい出会いと別れがやってきます。

そうです、入所式と卒所式です!

3/25に開催された、笑顔の入所式と涙の卒所式の様子をご紹介します!

★★ 入所式 ★★

今年は、なんと14人の新1年生がたけのこ学童に入所してくれることに!

入所式① 新1年生は学童っ子と手をつなぎ出番を待ちます。

体育館に来るまではお父さんお母さんと一緒だったのに急に離れ離れになり、学童っ子と一緒に並びます。

ちょっぴり不安かな?

入所式③ 入所式④    

学童っ子に連れられて、お父さんやお母さんが後ろに座る席に案内されると急に嬉しそうな笑顔がいっぱい♪

 

 

 続いて、学童っ子による「放課後のおうち」の歌と踊りです。

「放課後のおうち」、結構耳に残る歌で、今度入所する下の娘も歌えるほどです♪

 

入所式④★歓迎の言葉★

学童っ子たちが心を込めて書いた、歓迎の言葉と絵が描かれた色紙、手作りの首飾りを新入所児童に贈りました。

この首飾り、学童に娘を迎えに行くとよくみんなで作っていましたが、相当難しいようで、根気がいる細かい作業を毎日頑張っている様子が印象的でした。

入所式⑤★新入所児紹介★

1人ずつ、名前と入学する小学校、学年を答えてもらいました。

さすが4月から1年生!みんな上手に言えました♫ 

 

入所式⑨ 入所式⑩

 ★学童の仲間の紹介★

班ごとに学童の仲間を自己紹介。

毎年、自分の新学年を言い間違える定番の笑いが発生し、ちょっと和む場面です♪

 

続いて在所家庭の皆さんを紹介。

最後にみんなで記念撮影。

4月からかわいい1年生14人に会えるのを楽しみにしてるよ。

父母の皆さんも大変なこともありますが、一緒に助け合い頑張りましょう!

★★ 卒所式 ★★

卒所式①

入所式に引き続き、卒所式が行われました。

去年は6年生がいなかったため、5年生の頃から最高学年としてみんなを引っ張て来た4人の6年生が卒所します。

 

 

卒所式③ ★豊年太鼓★

1年生から6年生まで心を一つにして、かけ声をかけながら太鼓を叩きます。

最後にみんなで一斉に太鼓を叩く音が胸にじーんと響きました。

 

★スライド★ 卒所式⑪

 4人が入学したての小さかった頃から成長するまでのスライドが流れると、自然と涙が…。

 

 

卒所式④ 

★卒所証書授与★

この写真、表情をお見せできないのが残念なくらい、満面の笑みです!!

 

★贈る言葉★

在所家庭を代表して、卒所生・卒所家庭の皆さんへ感謝の言葉を贈りました。

卒所式⑦★卒所生の言葉★

涙・涙・涙

5年生のときから最高学年でみんなを引っ張て来てくれた6年生。

本当に本当にありがとう!!

卒所式⑨ ★卒所家庭からの言葉★

6年生家庭が入所した頃は、入所児童が少なく、更に今より助成金も少なく、親の役割は今とは比べものにならないほど多く大変だったと聞いています。

そんな中、親同士・OB家庭も含めみんなで協力しあい「たけのこ学童」を作ってきてくださった卒所家庭の皆様には、感謝の言葉しかありません。

 卒所式⑩ ★贈り物★

在所児から6年生への贈り物。

6年生へ、ありがとう!を込めて。

6年生自身の卒所製作も部活動などで忙しい中、コツコツ頑張って作っていたね。

 卒所式⑫

卒所式⑮ ★歌「友達はいいもんだ」★

1年生から5年生の在所児がみんなで卒所生に歌を届けました。

 

 

最後にみんなで写真撮影

このメンバーでの学童生活もあと少し。。

 

 

卒所式⑬ 卒所式⑭

卒所生と指導員さん

中学生になっても、たまには学童に遊びに来てね。

みんな待ってるよー。

中学校、そしてこれからの長い人生での活躍を祈っています!! 

卒所生・卒所家庭・OB家庭・指導員の皆さん

長い間、たけのこ学童を支えていただき、ありがとうございました!!

これからも、学童へ遊びに来てください!!

 

最後に、今回の入所式・卒所式の準備等をしてくださった指導員さん、父兄の方々、当日参加してくださった運営委員の皆様、OB・OGのみんな、OB家庭の皆様、本当にありがとうございました。

カテゴリー: お知らせ パーマリンク